【速報】新NISA、年間枠360万円・生涯枠1800万円

2022/12/13

NISA 資産運用 時事ニュース

 2024年からスタートする新NISAの全体像がようやくまとまりました。メディア各社の報道によると、新制度の内容は次の通りです。

・今のつみたてNISAと一般NISAを一本化する。

・旧つみたてNISA(一部の投資信託が対象)の年間投資枠は、今の40万円から120万円に引き上げる。

・旧一般NISA(個別株・投資信託・ETFが対象)の年間投資枠は、今の120万円から240万円に引き上げる。新制度ではこの部分を「成長投資枠」と呼ぶ。

・これにより、年間投資枠は合計360万円となる。

・この枠内で購入した個別株や投資信託は一生非課税で運用できる。

・ただし、1人の人間がNISAを使って生涯に投資できる累計額は1800万円までとする。

以上です。

(※日経新聞朝日新聞読売新聞NHKのネットニュースを参考にしましたが、どこもほぼ同じ内容でした。)

年間投資枠も生涯投資枠も今よりずっと大きくなるので、僕としては非常に満足です。

2024年からは新NISAで毎年360万円のインデックスファンドを買い付け、できるだけ早く1800万円の生涯枠を使い切るつもりです。「より多くの資金をより早く市場に投じて長期運用する」というのが、インデックス投資の基本ですからね。

気になるのは、岸田政権が今回の税制改正大綱で、この新NISAを国民への「アメ」としてぶら下げる代わりに、どのような「ムチ」(増税案)を打ち出してくるかということ。こちらも政府・与党の議論が大詰めを迎えているので注目していきましょう。


関連記事:新NISAの成長投資枠で何を買うべきか

     新NISAで贈与税が発生するケース




自分の写真
コロナ禍のなか、45歳で新聞社を早期退職し、念願のアーリーリタイア生活へ。前半生で貯めたお金の運用益で生活費をまかないながら、子育てと読書と節約の日々を送っています。

過去記事(時系列)

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご意見ご感想 お待ちしています

名前

メール *

メッセージ *

QooQ